2017年1月31日火曜日

(82)里山に道を拓く<その四・如月> 


 里山をうろつくお主はタヌキか。灰褐色で目の周りはパンダ似、長くフサフサした尻尾には黒と灰色の横縞が続く。いや、ワシはアライグマだ。
 
 そお、お前さんのご先祖はアメリカだという、あの陽気なミシシッピーから君の先祖は船に乗ってやってきたのか。在日何世だね。
 
 ニューオーリンズの旧市街に熱狂したカーニバル(謝肉祭)、マルディグラ。
2階のバルコニーから歓喜に沸く観衆にアルミのコインがばらまかれた。
 
その祭りを避けてフレンチクオーターのジャズバーで白黒爺さん達の演奏の途中、爺さんは床に唾を吐き頰を膨らませトランペットを操った。
 
黄色い客は歓迎されたのか、50年前の冬だった。

       有害鳥獣の指名手配 厄介モノかよ

       こんな小島に 住みたくて来たんじゃねーよ

       爺さんが 酔っ払って脱脂粉乳の船荷に寝込んだのよ

       あんたたち 日本狼を殺ッチマッタからな

                                                                会員 片岡一郎
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿