2017年1月19日木曜日

(70)とっておき 京に雪「早朝の下鴨神社」

 15日に降った雪は、裏庭に今も根雪で残っています。この日 7時過ぎには賀茂川へ出て、振り荒ぶ 雪と戦いながら・・・・南へ南へ 出雲路の橋へ。東に折れて、下鴨神社に向かいます。8時前には下鴨神社に辿り付きました。

 雪で装いを新たにした見事なその姿を見せびらかすように、下社は輝いていましたが、吹きすさぶ風と雪に 少し寒そうにも 見えるのでした。うっとり眺める僕なのですが 皆さんご存知の「御手洗社」も 装いを新たに 新春を迎えているし、境内も 美しく 生まれ変わっているようにも 雪のおかげで思えたのでした。

 あまりの雪に、レンズも曇りがち。たくさんとったのに 雪で汚れた写真も 多く、大変な一日でした。   (会員 池田能久)





0 件のコメント:

コメントを投稿