2017年1月1日日曜日

(62)とっておき 京に雪 「金閣寺に 夢の雪」

 今からちょうど二年前のお正月、元旦の午後から降り出した雪で 京都は大渋滞。二日の日にも雪が降り真っ白な京都が続きます。そして 二日の夜は思いっきり冷え込み、三日の朝は我が家の前でも 20センチを超える京都としては大雪に。

 朝の窓の景色から 今日の外出はちょっと無理と 諦めかけましたが、家族のみんなが 金閣寺へと誘うのです。家の前の道には ラジアルタイヤを履いた車しか通っていません。ならばと 8時前から歩いて、金閣寺を目指します。ほとんど車のない北大路通りを ひたすら歩き 金閣寺へ。開門前の金閣寺は 人がまだ あまり来ておられません。

 すると開門前には、快晴に。僕らは 本当に幸運でした。だから こんなショットを、撮ることが出来ました。鏡容池が凍ったからこその 池の氷の上に 新しい雪が積もり・・・。その真っ白な池に、浮かび金色に輝く舎利塔。金閣寺に勤めてられる方々も、こんな金閣は見たことがないと お話しされました。

その 記念すべき金閣寺の様子を、新年の挨拶と致します。

新年 明けまして おめでとう御座います。                        (会員 池田能久)







 

0 件のコメント:

コメントを投稿