2016年12月23日金曜日

(54)「皆が好き あぶり餅に 雪」 by 今宮神社

 朝の静けさに 雪だと気付き、暗いうちから 家を出た。今日の京は 大晦日、こんな日なのに昨晩から冷え込んだ京都にはサラサラの雪が。こんな日は 絶対素敵な写真が・・・・。もう6年前の大晦日。じっとしていられない、僕なのでした。雪の中を歩くこと15分、今宮神社へ。流石に早朝の境内には、人影もなく 静かに 雪が・・・・。激しく降る雪に身を任すと、そこに広がる雪景色の中に吸い込まれてしまいそう。いつもの今宮さんとは、全然違う。

この今宮神社の門前のお店には、一千年の歴史を持つ、皆様が大好き「あぶり餅」のお店が北と南に 二軒たつ。このあぶり餅の味は、一回食すと 京の白味噌の甘い匂いと味が忘れられなくなってしまう事うけあいです。 竹串に刺された今宮さん独特の炭火で焼かれた 団子のような 京の素敵な甘さの西京味噌味鯵のたれが とっぷりかけられたお餅なのです・・・・。

あの「あぶり餅」の味が思い出される今回の雪景色、クリスマスプレゼントとして お送りします。  (会員 池田能久)
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿