2016年12月26日月曜日

(58)とっておき 京に雪(5)相国寺 方丈

 2016年 今年も 何もなかったかのように暮れて行こうとしています。さて 何を一年してきたのかと ふと立ち止まる瞬間に、もう少し時間を費やさねばと思う 今日この頃。そんなことを思いながら、今年もあと六日。何か心に残るものをと、心だけが 騒いでいるのですが・・・・。。

 京都の雪のご紹介。年末最後の贈り物は 相国寺の方丈に出かけましょう。降りしきる 昼間の雪は 本当に 珍しいことなのです。この日 相国寺は 多くの参拝者が訪れられていた。方丈の北側にある あの渓谷を思わすお庭の美しさが 雪によって 何倍にも装われて、心洗われる時間を持つことが出来た時のことを 思い出しています。

大きな伽藍に降り積もる穢れのない雪に 心奪われたあの時の感動の様子を、皆様の心に お届けできるのでしょうか???。        (会員 池田能久)
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿