2016年12月11日日曜日

(46)私の故郷のご当地ソング「♪ゲニゲニ高知」

  旅をしていて、「ご当地ソング」に出合う楽しみもありますね。 私の故郷の高知は、なんといっても、ペギー葉山さんの大ヒット曲「南国土佐を後にして」でしょうか。

 私は水辺の旅を通じて歌を作詞・作曲し、自分で歌っているのですが、今回、高知弁で歌にした「♪ゲニゲニ高知」という作品が誕生しました。12月6日から1週間、高知県庁で、朝のあいさつ代わりに流してくれています。歌う水中カメラマンとしては大変励みになっています。

 「ゲニ ゲニ」という高知弁は、「本当に 本当に」という意味です。高知県の自然を愛し豊かさを歌っていますが、環境を守る大切さも少しは訴えたつもりです。高知は、食、歴史、自然を柱に、観光客の増加は堅調です。ちょっと故郷便りでした。

(会員 高野弘)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿