2016年11月24日木曜日

(36)昨夜のお宿は長浜市の老舗「浜湖月」

 旅ペン東西合同月例会の昨夜(23日)のお宿は、長浜市の琵琶湖畔にある長浜太閤温泉「浜湖月」でした。100年の歴史がある老舗ですが、今年、完全リニューアルしたばかりで、木の香も漂う気持ちよさです。

 夜のお料理は、この旅館伝統の懐石料理で、目も舌も一夜の思い出を刻みました。部屋は、洋室、和室合わせて8室とこじんまりしていますが、全室に風呂がついています。大浴場には露天の壺湯が3つ。眼下は琵琶湖です。

 和風旅館の一つの楽しみは、箱庭のようにしつらえた朝食だと思います。さて、湖北の歴史の里「菅浦」へ向けて出発ですが、浜湖月の駐車場に、クラシックカーの「ロンドンタクシー」がありました。まだ




 
現役で、宿泊客の送迎に使っているそうです。乗ってみたかった。 (会員 井上年央)

0 件のコメント:

コメントを投稿