2016年11月16日水曜日

(23)台湾の野柳(イエリョウ)…誠に不思議な光景


「野柳(イエリョウ)地質公園」は、台湾最北端近くの東シナ海に突き出た岬海岸一帯が潮風や荒波に浸食されて、奇岩怪石群となった公園です。鍾乳洞みたいなもので、有名なのは「女王頭=別名クレオパトラ」に代表されています。訪れた人が写真を撮るのに群がっていますので、直ぐにわかります。

台湾の人は写真好きで、グル-プでも全員がデジカメをもっていて、みんながカメラで写し終わるまで撮影場所を動きません。日本でも同じことかもしれませんね。自然の力を再認識させてくれる光景です。

最近、再訪問してみると、入口近くに観光客用に「撮影用女王頭のコピ-像」を作っていました。すごいサ-ビスです。

 ユニ-クな名前では・・・クレオパトラ・おっぱい岩・ロ-ソク岩などの海触石乳です。  (会員 西條繁)

(参照資料は、http://ja.wikipedia.org/wiki/ 野柳風景特定区)

   写真は、上から ①撮影用の女王頭(別名クレオパトラ)のコピー岩②おっぱい岩 
              ③これが、当初訪問時の女王頭 ④ローソク岩
 
 
 
 
 

 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿