2018年5月8日火曜日

(230)古希記念・九州ドライブ旅の5…五木の子守唄


   いつの間にか迎えてしまった「古希」です。記念の九州ドライブ旅行
 
   (2018年4月22~28日)をしました。神戸港⇒(宮崎カーフェリー)
 
   宮崎・西都原古墳群⇒人吉市⇒五木村⇒天草⇒熊本⇒高千穂⇒
 
   杵築市⇒別府港(フェリー・さんふらわ)大阪南港。
 
   愛車の平成7年製「カプチーノ」は800キロを走り切ってくれました。

                   ◇
 
 「♪おど~ま 盆ぎり 盆ぎり…」の「五木の子守唄」のふるさと、五木村
 
初めて訪ねました。大きな自然石の歌碑の文字は、故森繁久彌さん
 
でした。歌碑の後ろは町営の古民家観光施設で、語り部さんがいました。

 

 昔、五木の女の子は食べるために親元を離れ、近在の村へ“子守奉

公”に出ました。故郷を思い、日々の生活を慰め、子どもを寝かすために

口ずさんだのが「五木の子守唄」。歌詞は70ほどもあるそうです。

  ところで、村の建物が、どこか小洒落ています。川辺川ダム建設計画で

水没するので集落ごと移転しました。その後、平成21年に前原国交大

臣がダム中止を宣言。ドタバタ劇でした。私が訪れて日の五木村は、

涙雨?でした。     (会員・井上年央)




0 件のコメント:

コメントを投稿