2018年5月13日日曜日

(235)古希記念・九州ドタイブ旅の9…城下町「杵築市」


   いつの間にか迎えてしまった「古希」です。記念の九州ドライブ旅行
 
   (2018年4月22~28日)をしました。神戸港⇒(宮崎カーフェリー)
 
   宮崎・西都原古墳群⇒人吉市⇒五木村⇒天草⇒熊本⇒高千穂⇒
 
   杵築市⇒別府港(フェリー・さんふらわ)大阪南港。
 
   愛車の平成7年製「カプチーノ」は800キロを走り切ってくれました。

                   ◇
 
 古希記念九州ドライブ旅最終日は、別府温泉から小一時間の「杵築(き
 
つき)市」に行ってみました。宿のロビーで偶然見つけたパンフレットで興味
 
を持ちました。国東半島の南側にあります。


  江戸時代は松平氏が領主。珍しい地形の城下町で、北と南に分かれた

台地に武家屋敷があり、台地に挟まれた一段低い街道筋が商人のまちで

す。南北に何筋かの階段の道が通っています。

 きつき城下町資料館の1階ロビーには、祭りで使われる立派な御所車が

展示してありました。 実は、私が住む長岡京市の勝龍寺城にいた細川

忠興が一時期、杵築の領主でした。不思議な縁を感じながら、今回の旅を

終えました。“老車”カプチーノは、5日間で800キロを走破しました。

                                 (会員・井上年央)




0 件のコメント:

コメントを投稿