2018年5月4日金曜日

(226)古希記念・九州ドライブ旅の1…西都原古墳群


   いつの間にか迎えてしまった「古希」です。記念の九州ドライブ旅行
  
  (2018年4月22~28日)をしました。神戸港⇒(宮崎カーフェリー)
 
  宮崎・西都原古墳群⇒人吉市⇒五木村⇒天草⇒熊本⇒高千穂
 
  ⇒杵築市⇒別府港(フェリー・さんふらわ)大阪南港。
 
  愛車の平成7年製「カプチーノ」は800キロを走り切ってくれました。

                   ◇
 
旅行初日は神戸港から宮崎カーフェリー(四国沖航行)に乗船。午前8時半

に宮崎港で下船。曇り空ですが、一度見たかった西都原古墳群へ直行しまし

た。第一支群だけでも91基が並びます。多くは、土饅頭のような小さな円墳
 
で番号が付いていました。古代、ここにどんな生活があったのか、ボンヤリと

眺めていました。上空には、近くの航空自衛隊新田原基地を離着陸する

ジェット戦闘機の爆音。古墳時代は、静かだったんだろうな…とあらためて

思いました。    (会員・井上年央)



 
  
 
    

 

0 件のコメント:

コメントを投稿