2018年5月12日土曜日

(233)古希記念・九州ドライブ旅の7…天草市の﨑津集落


   いつの間にか迎えてしまった「古希」です。記念の九州ドライブ旅行
 
   (2018年4月22~28日)をしました。神戸港⇒(宮崎カーフェリー)
 
   宮崎・西都原古墳群⇒人吉市⇒五木村⇒天草⇒熊本⇒高千穂⇒
 
   杵築市⇒別府港(フェリー・さんふらわ)大阪南港。
 
   愛車の平成7年製「カプチーノ」は800キロを走り切ってくれました。

                   ◇

 天草市の﨑津集落は、ひっそりとした漁村です。ここは、キリスト教の
 
伝来、繁栄、そして弾圧と潜伏の歴史を刻んできました。「長崎と天草地
 
方の潜伏キリシタン関連遺産」(全部で12資産)として、世界文化遺産の
 
登録(国内18件目)が確実です。﨑津集落のシンボルは昭和9年に建堂
 
された﨑津協会で、初めて訪れました。



 
 フランス人のハルプ神父(1864~1945年)が建て、堂内は畳敷きで

す。この場所は、かつて、キリスト教弾圧の「絵踏み(踏み絵)」が行われ

た場所でした。近くには、白亜の建物の大江天主堂や、天草コレジョ

(英語名・カレッジ)館もあります。
 

 この館では南蛮文化を紹介しています。グーテンベルク印刷機の精巧な

複製、天正少年遣欧使節団の紹介も。1595年発刊の日本地図は北海道

がなく、朝鮮半島が九州に迫りますが、興味深いです。

                               (会員・井上年央)





0 件のコメント:

コメントを投稿