2018年9月14日金曜日

(288)「グルメ」を“メグル“旅…なかなかのもんやで長野県


 
「グルメ」を“メグル“旅がした―い。温泉で癒されたいし、素晴らしい
景色にも出会いた―い。そんな願いを長野県は叶えてくれそうだ。9月
11日、大阪第一ホテルで開催された「長野県観光情報交換会」で、
そう確信した。


プレゼンテーションで紹介された食材や食べ物は、味に新鮮さと深みの
ある「おいしい信州ふーど(風土)」として斬新にデザインされ、ブラ
ンド化されている。たとえば「プレミアム」な信州プレミアム牛肉や
日本酒、「オリジナル」性が豊かなリンゴ3兄弟・信州サーモン・信州
黄金シャモ、そして「ヘリテイジ(伝統的)」な郷土食の手打ちそば・
おやき・御幣餅―等々。試食してみて〈信州で人生が変わる〉というコン
セプトが、ストン!と腹に収まった。こ、これは、おいしいすぎる!

アクティビティなら白馬山麓。「世界を魅了するマウンテンリゾート 
― 非日常に出会える場所 ―」と謳うリゾートエリアだ。キッズランド・
おもしろ自転車・魚のつかみどり・ゴンドラ乗り放題の〈Hakuba47 
マウンテンスポーツパーク〉など新しい施設も次々とオープン。子ども
大人も大興奮、間違いない!

温泉が、またいい。これから紅葉のシーズンだ。温泉で非日常のひと時に
浸かるのもいい。そうそう、旅番組で度々紹介される湯田中渋温泉郷地獄谷
温泉の〈湯治のお猿さん〉にも会ってみたい。

来年は第36回全国都市緑化信州フェア「信州花フェスタ2019~北アル
プスの贈り物~」(4月25日から6月16日まで)がある。

四季折々に、豊かな表情で迎えてくれる長野県。「なかなかのもんやでーイン
スタ映えのスポットがあっちこっちにあるやんかぁ」
              (旅ペンクラブ会員 風景写真家 村田勝英)


写真は上から

  長野の魅力を伝えるパンフレット類

  長野の各町村が「我が町」情報をPR

  長野の「グルメ」のプレゼンパーティー

  信州プレミアム牛肉のグリエ

  信州サーモンのカルパッチョ

  信州黄金シャモのロースト




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿