2018年9月19日水曜日

(291)大阪・池田市でチキンラーメン食べ歩き

  NHKテレビの朝の「連続テレビ小説」は10月から、大阪・池田市で

チキンラーメンを“発明”した安藤百福さん、仁子さんの夫婦の物語です。

池田市には「チキンラーメン創作料理」のお店がぎょうさんあります。

 地域おこしグループの大阪池田チキチキ探検隊実行委員会(事務局・

池田市にぎわい戦略室)では、池田と石橋の両エリアにあるチキンラー

メン創作料理の約50店のガイド冊子を作っています。

 昨夜(18日)、私たち、旅ペン関西部の月例会があったのですが、

この探検隊実行委員長で、六次産業化プランナーの野網厚詞さん

(株式会社 野乃鳥 代表取締役)が参加してくれて、池田市の

町おこし活動を語ってくれました。

 
 チキンラーメン創作料理を少し紹介すると、「野乃鳥 呉華」のチキラを

衣にした唐揚げ、「江戸川」のチキラ入りお好み焼き、「とり竹本店」の

チキラ皿うどん、などなど。どれも美味しそうです。
  さて、チキンラーメン誕生は1958(昭和)33年でした。昭和の食文化に


大きな影響を与えた、といっても過言ではないでしょう。売り出した時の

値段は35円(85グラム)だったそうです。当時の国鉄(現JR)の初乗り

運賃は10円、大卒初任給が約1万4千円。仮に、物価が15倍になったと

すると、チキンラーメンの35円は、今なら525円ということになります。

 こんなことを書いていると、また、チキンラーメンが食べたくなりました!。

                           (会員・井上年央)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿