2018年2月27日火曜日

(202)京都やましろ お茶のスイーツパスポート

 京都は、お茶・抹茶のスイーツが大流行です。有名店では、観光客が
 
長蛇の列…という風景をよく見ます。私は、もう半世紀も前に、駆け出し
 
新聞記者として「宇治茶」の取材をしていましたが、当時は抹茶スイーツ
 
ブームを想像できませんでした。

 先日、「京都やましろ お茶のスイーツパスポート」という小冊子を見つけ
 
ました。同志社大学の情報メディア学科のある研究室が企画・編集し、
 
京都府山城広域振興局が発行しています。冊子はクーポン券兼用です。

 宇治茶の栽培農家、茶商とともに、京都府南部地域にある宇治茶スイー
 
店52店を紹介しています。「宇治茶カフェ」の定義は3種類以上の美味し 
い宇治茶メニューと、宇治茶の説明ができること、だそうです。
 
 先日、テレビの番組で、宇治のある茶問屋の老舗が、抹茶スイーツを売り
 
始めたころは、業界で「変な商売始めはって」と悪口だったそうです。それが、
 
人気商品になると業界は「先見の明がありましたな」と変わったとか。世の中
 
そんなもんですね。    (会員・井上年央)
 
 
 
 
 
 


 








 


0 件のコメント:

コメントを投稿