2018年2月20日火曜日

(199)三重県・伊賀市が「忍者市」宣言


 

 三重県関西事務所(大阪駅前第4ビル8階)から旅ペン関西部に、

『伊賀市「忍者市」PR事業』のお知らせなどがきました。紹介します。

   
   ○日時 2月22日午前11時から午後4時

   ○場所 京都市の京福電鉄嵐山駅

   ○内容 伊賀忍者が観光パンフ配布、ゴム手裏剣体験

       伊賀酒の試飲と販売、伊賀市の映像放映など

 

 さて、「忍者市」のことについて、私が取材したことも加えて、少し

ご指南するでござる。
 
                [ 一の巻 ]

 「ニンニンニン」の2月22日はそもそも「忍者の日」なのじゃ。

忍者発祥の地と自負しておる伊賀市は2017年のこの日に、「忍者市」

宣言をしたのでござるよ。そうそう、甲賀流忍者の地の滋賀県甲賀市とは

「忍びの里伊賀・甲賀」として日本遺産にも認定されており、伊賀と甲賀は連携

して忍者を発信しておるんじゃ。 


                [ 二の巻 ]

  国際忍者学会の設立大会が2018年2月17日に開かれたのじゃ。

 お遊びではござらぬ。三重大学が2012年から忍者・忍術の研究を

 始め、2017年7月には、伊賀市に国際忍者研究センターを開設して

 おった。情報交換の場にもなる「学会」ができて、忍者研究が学術面

 からも進むのでござる。
 
 
                [ 三の巻 ]

  2月21日には、忍者市の岡本栄市長が、上野西小学校多目的ホール

 で、伊賀忍者についての出前講座を行うのでござる。岡本市長は関西テ

 レビの元アナウンサーじゃ。面白い授業を頼むでござる。忍者姿で登場

 しても、みなのもの、驚くでないぞ。

 

                [ 四の巻 ]

  2月22日から、忍者市の公式You Tube「忍者市チャンネル」

 が始まるでござる。「遊宙武(ゆーちゅーぶ)」とは、どこの忍術じゃ!
 
 ウーム、怪しげな。 無礼者め、見れば分かるのじゃ。 



 今回の情報は、ここでおしまいでござる。次回を期待しておられよ。

                       (会員・井上年央)

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿