2018年1月1日月曜日

(189)京のお正月の様子 其の4

 
  金閣寺の鏡容池が凍り・・。

 平成2711日は昼から降り出した雪がやまず 
みるみる内に積もり始める。京都のあちこちで大渋
滞。2日もなかなかいつものように雪も溶けずに・
・・・。そして3日の朝 起きてみると、30センチぐ
らいの雪化粧。家族の者が金閣寺へと言い出したけ
ど、車の姿も見えず。無理かなと言いつつも、靴を
履いて歩いても40分ぐらいと家を出かけました。

なんとか金閣寺に着くと、まだ100人ぐらいしかお
られません。だんだん後ろに列が大きく伸び そし
て 開門。この時 奇跡のように曇っていた空が、
晴れ上がったのです。凍った池に雪が積もり、こん
なに美しい金閣が。
 
こんな美しい金閣寺は、金閣に方々も見たことがな
いと後から 聞きました。何か天からご褒美を頂い
たような、不思議な 素敵な気持ちになったのでした。

明けまして おめでとうございます。
       (平成30年元旦 会員 池田能久)
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿