2017年10月11日水曜日

(165)京の秋を彩る花々たち 其の3


  京にも秋らしいさわやかな日が訪れてと思いきや、ここ数日は

夏に逆戻り。これでは風邪もひいてしまいます。そこえ夏バテもあり、

鬼の霍乱なのか二日ばかり臥せっておりました。京のあちこちの寺

では、萩が咲き乱れ、拝観の人たちで混みあう寺もあり梨木神社では

お祭り等が催されます。


あまりご存知ないかもしれませんが 龍安寺の萩は見事なものです。
 
人だらけになってしまう紅葉の時期を避けて今 行かれたら、見事
 
な萩に出会います。

皆さんご存知 梨木神社に足を伸ばし、境内のマンションがなかっ
 
た頃の様子を思い浮かべるのも、よいかもしれません。きょうは 
 
出町柳の「常林寺」の萩と、龍安寺の萩をお送り致します。もしも
 
奈良に行かれたら 白豪寺の萩も見入っておくれやす。
 
                            (会員・池田 能久)
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿