2017年5月22日月曜日

(142)第30回「旅の日」の会 を神戸で開催

  旅の文化向上へ、官民が集う
 

日本旅のペンクラブ(中尾隆之・代表会員)では、クラブ最大の行
 
事にしている毎年恒例の「旅の日」の会を5月16日、神戸市の神
 
戸ポートピアホテルで開催しました。中尾・代表会員、大川・クラ
 
ブ関西部代表、早内・実行委員長をはじめ、クラブ会員・会友、多
 
くの観光、旅行の官民関係者ら270人余が一堂に集まり、旅文化
 
の向上へ交流を深めました。
 

当日は、正午から記念クルーズとして60人余が「コンチェルト」
 
に約2時間、乗船しました。その後、メイン行事は午後4時から受
 
け付け、シンポジウム「おもてなしの心」では、京都の老舗旅館の
 
女将さん5人が興味深い話を披露してくれました。


6時から記念パーティ。クラブ会員(関西部)の青木和雄・フリー
 
アナウンサーの総合司会で、兵庫県の松森・観光監、神戸市の山
 
川・にぎわい創出担当部長、日本名湯を守る会の佐藤・名誉会長ら
 
来賓から祝辞をいただきました。席上、日本旅のペンクラブ賞の贈
 
呈式を行い、今回は、京都の「みやこ女将の会」(堀部寛子会長=
 
炭屋旅館女将、会員約40人)に贈りました。同賞は毎年1回、旅
 
の文化向上に寄与した団体・個人・行政機関などを対象に、クラブ
 
会員・会友の投票で決めています。
 

また、クラブが全国に公募した「旅の日」川柳大賞の贈呈式も行
 
い、伊東慶子さん(長野県諏訪市)に送りました。作品は「穴場の
 
地 インバウンドに教えられ」でした。


 パーティはアトラクションで盛り上がり、参加者の懇談もはずみま
 
 した。最後に、恒例のお楽しみ抽選会を行い、全国の各種団体など
 
 から提供いただいた名産品、宿泊券などを全員にプレゼントしまし
 
 た。
 
 ご参加、ご協賛いただいた各位様に厚く御礼申し上げます。
 
 
    写真は上から(1)パーティ開会を飾った旅の関係者
 
    (2)「みやこ女将の会」のみなさん(3)川柳大賞
 
    の贈呈式(4)会場を盛り上げたサンバ(5)情報交
 
    換など懇談する参加者(6)抽選会で当たったお土産
 
    に笑顔が…。(7)シンポジウム「おもてなしの心」
 
                    ◆◇◆

 後日談ですが、「旅の日」の会の3日後の5月19日には、神戸港
 
 開港150年の記念式典が神戸ポートピアホテルで開かれました。
 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿