2017年11月24日金曜日

(177)兵庫県加東市の「丹波播磨路芸術の森」


 日本旅のペンクラブ関西部の会員グループで、勤労感謝の日の11月23日、
 
兵庫県加東市にある「丹波播磨路芸術の森」を訪れました。実はこの“ユート
 
ピア”は、旅ペン関西部の関口之洋会員がオーナーです。会社勤めを終え、山を
 
手に入れて、自身でデザインし、材料を集め、ユンボを運転して、現在も進化中
 
です。友人の手を借りながら、開発を始めて来年でちょうど10年だそうです。
 
芸術系の大学を出て、デザイナー、画家、全国の「一宮」神社の研究家でもある
 
マルチ人間(ちょっと古い?)の関口会員の入魂の芸術の森です。




 
 案内図を見ると、山裾の入口にカフェがあり、山道を登ると、白亜のトイレ、

BBQを楽しめる囲炉裏コーナー、用途はこれから考える大きなオリの青い鳥か

ご、ログハウス風の茶室、遠く明石海峡大橋の鉄塔の先端が見える展望所、椎茸

園、ボーイスカウトが途中まで作ったツリーハウスなどがあります。そして、さ

らに整備を進めるそうです。

 
 私たち訪問者は、BBQとシメのカレーをお腹いっぱい楽しませてもらいまし

た。また、関口会員が若い頃に作詩作曲した歌「旅の応援歌」を、シンガーソン

グライターの高野弘会員(水中・水辺のフォトジャーナリスト)がギター演奏で

披露しました。1~4番の歌詞で「春夏秋冬」の旅の魅力を表現しています。


 
 最後に、この芸術の森への関口会員の「思い」を紹介しましょう。―――「山

開きは平成20年3月14日でした。スローガンは『生美観・日々美しく生きる

ことの積み重ね』。四季がある日本では、人々は自然から人生観を学んでいます。

日本人の美意識「もののあわれ」を具現化したいと。自分の心の表現として、絵

のようにお山を開発する、言葉を変えれば、お山をキャンバスに見立てて、広大な

自然の中に絵を描こうと思いました」                         (会員 井上年央)
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿