2017年6月29日木曜日

(151)滋賀の観光─びわ湖放送開局45周年番組に高野会員

 びわこビジターズビューローから、最新の滋賀観光のパンフレット類が送られてきました。滋賀といえば、日本一の湖「琵琶湖」ですが、夏の観光を少し紹介しましょう。

 日本の夏の夜を彩るには「炎の美」でしょう。今年も多くの花火大会が開かれます。
 
 
 
 
 滋賀県の東部、東西に長い甲賀市では、
「かくれ里 甲賀の灯火2017」が展開されます。10カ所の行事を訪れ、スタンプを押してもらうと、抽選で豪華な景品が当たるスタンプラリーもあります。パンフレットには、4種類の得々クーポン券が付いています。灯火行事は以下の通りです。
 
[ 7月 ]
・7日  七夕まつり (矢川神社)
・8日  くもい竹宵の夕べ(信楽高原鐵道
              雲井駅)
・22日 しがらき火まつり2017
           (信楽駅前通り)  
・23日 大原祇園良宵宮祭(大鳥神社)
・25~27日 万灯祭(田村神社)
・29日 甲賀夏まつり2017
         (JAこうが駐車場)
 
[ 8月 ]
・9日  千日まいり(檪野寺)
・13日 三大寺の迎え火(三大寺地区)
・16日 杣川夏まつり(北杣橋上流)
 
[ 9月 ]
・13日 大宮籠もり(油日神社)
 
 
       
 
         ◇
 さて、地元のテレビ局「びわ湖放送・BBC」は1972年4月に開局、今年45周年を迎えました。7月1日12時半から、その特別番組を放映します。5時間の大型番組では、自然、暮らしなどを「新鮮・発見・驚き・感動」をテーマに紹介します。観光、旅のヒントにもなるでしょう。
 
 「水」といえば、日本旅のペンクラブ会員(関西部)で、水中・水辺のフォトジャーナリスト・高野弘さんの登場です。高野会員は、国内外の数々の水中映像を世に送り出し、シンガーソングライターとしても自然界の美しさ、神秘、人間との関わりなどを発表しています。

 BBC番組では、5時間を通してコメンテーターを務め、南極と琵琶湖を中継するコーナーもあります。高野会員が琵琶湖に何を見たのか…? 放送が楽しみです。
                (会員・井上年央)

 

 

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿