2017年4月21日金曜日

(127)京の寺社に咲くお花の紹介①

  春から初夏

 
京都からお送りしております、お便りも半年が過ぎ 今年はとっても
 
遅かった春もやっと訪れ 桜の時期の残すところ八重桜や 大輪をも
 
つ牡丹桜等が連休前まで 皆さんの目を楽しましてくれると思いま
 
す。

 さて京都は これからが花々の季節です。また 少しづつ ご紹介い
 
 たしたく思っています。山躑躅 牡丹 芍薬 五月 躑躅 一初 
 
 杜若 花菖蒲 紫陽花 半夏生(花ではありませんが)色々と咲き誇り
 
 ます。 

 やはり春といえばチューリップ。京都の植物園に咲き誇るチュー
 
リップを 寺社に咲く花ではありませんが、第一番にお送り致します。
 
本当に明るく美しい 心を浮き浮きさせてくれる春一番の花だと 僕
 
は思っていますし、みなさんも大好きなお花の一つなのではありませ
 
んか??。今回はお寺の花ではありませんが やはり春一番の花は
 
チューリップと言うことで、みなさんもご納得なのでは…。
 
                    (会員 池田能久)

 
 
 
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿