2017年12月29日金曜日

(186)京のお正月の様子 其の1

    おうぶくちゃ(皇福茶)
 


 京都ではと言うか我が家では、朝一番のお雑煮の
前に 先ずはお屠蘇を年長者から順に飲み、その次
には 湯飲み茶碗に小梅と結んだ昆布を入れて皆揃
って歌うのです。「おうぶく茶 おうぶく茶 飲ん
だりや 飲んだりや、あ は」と歌うので
す。これは、我が家だけかな???。

 「皇福茶」と書く「おうぶくちゃ」は皆さんご存知
かと。こんな家族の揃うお正月のお祝い膳 京都は 
丸餅 白味噌のお雑煮です。お漬け物は大根のぬか漬
け「くき大根」か「すぐき」。ときには 千枚漬けも。
ごまめ 数の子 黒豆たたき牛蒡やきんとんなど、皆
楽しくいただきます。  

男は赤のお膳 女は黒のお膳、お正月の主役は女性
です。家事もせずにゆっくりと過ごすと言う、けど
結局は母親が動かねば。なので我が家では僕がお料
理致します。       (会員 池田能久)
 





 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿